「日常にあるヒント」

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街に出るといくらでもヒントはある

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【学校じゃない

ビジネスのネタとかヒントって

学生と違ってわかりやすく

教えてくれるということは

ありえません。

もし、そんなのがあるとすれば

その人がやってるからです。

だから、意識高い系の人は

経営者の講演会や、

ビジネスセミナーに参加して

情報やヒントを得ようとします。

もちろん、それは間違いでは

ありませんし、非常に良い事

だと思います。まず一番大切

なのは

「自分から情報を取りに行く」

ことですから。

僕自身もよく依頼を受け

経営者様を対象に理論や戦略

の講演をしたものです。

ですが、講演では本当に

大切なことはお話できません。

一方通行の情報では

エッセンスに限りがあるからです。

ではどのようにヒントを得るのか。

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【普段からアンテナマックス】

ビジネスを教えて下さいと

言われた人に

ディズニーランドで話すのと

カフェで話すのと

ファミリーレストランで

話すのと

高級料亭で話すのと

会議室で話すのと、

講演会場で話すのとでは

効き目が違います。

これは、受けての

アンテナの高さに

よるものです。

権威を感じると人は

為になるから聞いておこう

とするみたいです。

だから、講演をよく

されている人や

情報商材、ネットワークビジネス

をされている方はよく

ホテルのロビーなどを

使って、「権威」の力を

利用します。

同じ情報なのに、

シチュエーションで変わるって

面白い事だと思いません?

だから、本当に学びたいので

あれば、カフェで話していようと

大きな講演会場ですごいと

言われている人が登壇している

くらいの気持ちで話を聞くのです。

相手がすごいとかすごくないとか

関係ありません。普通なら一般的な

意見として、マニアックなら

専門家として。

そうしていくと、日々の

会話の中にたくさんの

貴重な情報が隠れています。

その情報はお金を払って

講演に行った人でも聞く事の

できない貴重な情報です。

毎日、ビジネスアイデアを

1つ作ることを目標にすれば

こどもたちと遊んでいたって

ビジネスモデルやヒントは

たくさん出てきます。

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【明日から実践】

明日からヒントを探してみましょう。

例えば、コンビニであれば

なぜ?電気がどの店も同じ並び

なのか?

とか、

本が表側に陳列している店舗が

多いのか?

とか、

レジが真正面にないのは

なぜなんだろう?

とか。最初に小さな疑問を持ち

それを聞いたり調べたりして

みてください。

「たしかにぃー」

って感覚が楽しくなってきたら

きっと、いいアイデアを出せる

ようになりますよ。

僕は明日ディズニーシーに

いくのですが、ディズニー

なんてヒントが沢山集まって

いるので、毎回ビジネスヒントを

もらっています。

さぁ、みなさんは明日

何個のヒントを手に入れられる

でしょうか?

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