ご購読頂き有り難うございます。
不定期便
質問などはこのメールに返信してくださいね。
好奇心があるから、その仕事の根本を知ろうとし、
それによって問題の解決法を導き出したりと、
好奇心のある人は仕事っぷりが常に成長していきます。
たとえ、一見代わり映えのないルーティン仕事に
みえても、好奇心のある人は毎回仕事っぷりが
あがっていくでしょう。そしてそれが仕事の失敗
も減らすという好循環を生みます。
無関心な人は、あまり周りを見ていないので、次に
なにが来るか想定できない人が多くなってしまい
ます。想定ができれば、心の準備、物理的な準備
など、先回りして仕事の用意ができ、スムーズ
な仕事ができるので、周りのあらゆるものに
関心を持つように意識しましょう。
経験のない新しい仕事で失敗をするのはある意味
仕方ないことかもしれません。ですが、失敗する
はずがないと思っていた仕事でも、ミスが出てしまう
こともありますそんなときは周りに申し訳ないと、
自分を情けなく思って落ち込んでしまうでしょう。
しかし、成長する人はその失敗から学ぶ事ができ、
次のステップへと繋げられる人です。しっかり
原因をとらえて、改善する術を学べば、次は
失敗せずよりよい仕事ができるでしょう。
成長しない人は、失敗してしまったら責任を
とれない、とりたくないから仕事をしない、
となってしまいます。失敗することが仕事
だと思って、自分を成長させることができる
仕事には積極的にチャレンジしていきましょう。
失敗をしてしまったら、すぐ謝罪をし、
「なぜ失敗したのか?どうすれば失敗しないのか?」
を考えればいいだけです。
仕事は自社の人、取引先、お客様等必ず人がいます。
その相手を尊重せず、相手を無視する仕事は、お互いに
不幸になるだけでしょう。たとえば、独断で仕事を
してしまえば失敗した時には誰もあなたを
助ける人がいません。仲間の好プレーに助けられる
こともあれば、予期せぬミスをフォローすることもある。
それが仕事です。仕事で成長するためには、相手の状況
を考え、どのように仕事を組み立てていくかを考え
られることが大事です。また、焦っている人に
多いのですが、人の話を聞かないために大きな失敗
をしてしまうことがあります。
そういう傾向が強い人は、メモをとる、自分用議事録
をまとめておくなど自分の癖をサポートできる工夫が
あれば簡単に直るでしょう。理解したフリはせず、
わからなかったらとことん聞くのが、自分にとっても
会社にとっても利益となりますので、遠慮なく
聞きましょう。
仕事には納期、提出物の作成、報告書の作成、
打合せなど様々な約束事があります。子供の
宿題の締切とは違い、もしこれらの期日を
守らなければ相手や自分の会社に損害を
もたらしてしまうなどトラブルがおこるでしょう。
成長する人はどんなに忙しくても、決められたもの
約束したことから逃げません。それらを守ることが
到底ムリなような場合は、早めに上の人に
頼りましょう。その仕事のオペレーション自体が
間違っている場合があるからです。仕事から
逃げない人は信用度も高く、働けば働くほど
注目されること請け合いです。
一方、納期が難しそうな仕事がきた場合、
自分にはちょっと・・・と断る様な返事を
する人は、成長しづらいでしょう。自分が
受け持って成功する自信がない、それは仕事は
成功させなければという責任感の裏返しの
ようにも見えますが、いつまでも逃げていては
やりがいも得られず、つまらない社会人生活
となってしまうでしょう。難しそうならば、
周りに質問をしつう、まずチャレンジしてみるのが
大事。無理難題だったら、上に相談して、そもそもの
オペレーションから変えてみましょう。
成長するかどうかは自分次第で、諦めずにいれば
成長は続けられるといえます。どんな状況でも活路
を探す、そんな姿勢が人を成長させます。
例えば、会社がとても忙しい状況では、仕事を
教える時間さえ取れない事もあるかもしれません。
また、教える事できる仕事と、人への対応、
状況の見方、タイミングの取り方など教え辛い
仕事もあります。そのような場合は周りを見て
自分で吸収するしかありません。
仕事を教えてくれないと諦めないで、
このように日々努力することが自分の仕事の
スキルアップにつながります。たまに、
疲れてしまうこともあるでしょうが、いつでも
失敗しているわけではありません。諦めない。
それが肝要です。
成長する人、しない人の違いはちょっとした心の
持ちようであるようです。諦めないで真面目に
仕事を続けていれば、今は成長できていないと
思ってもいつか必ず成長できる人になるでしょう。
過去の記事を読み返したい方は、IDとPASSを使って下記サイトよりログインして下さい。
☆ID:noblesse ☆PASS:oblige
http://cryingtiger.jp/mailmagazines/
発行頻度
• 購読申し込み頂いてから1週間はCRYINGTIGERについて毎日1通お送りしその後不定期で「考え方」「在り方」などについて配信していこうと思います。
• CRYINGTIGERについてのあれこれ
• 経営者として大切な要素
CRYINGTIGERに関係する色々な経営者やメンバーにも
書いてもらおうと思います。